夫婦の趣味と円満な関係。これで解決!
夫婦は、人生の中で最も長く時間を共にする人間関係の一つです。結婚に至る決め手はそれぞれによって異なると思いますが、何らか共通する部分があって一緒にいることを選ぶはずです。恋人探しの観点でも増えている「趣味の一致」はどのくらい夫婦円満に貢献するのか見ていきましょう。
趣味が合う夫婦は、趣味を通じて仲を深める
最初から共通の趣味がいくつもある夫婦は、それを通じて仲を深めていきます。最初はどちらかのみが趣味としていたものが、だんだんお互いに影響し合っていつの間にか共通の趣味となっていることもあるでしょう。共通の趣味があれば、子なし夫婦もいつまでも一緒に取り組むことが出来るので、30代、40代、50代と年代ごとに夫婦の趣味をどんどん増やしてみると新たな一面を発見したりして更に仲を深めることができそうです。
子持ち夫婦の場合でも、お金かからない自宅で出来ることであれば、趣味の時間を夫婦時間としやすく、子育ての合間に夫婦の関係も深めることが出来ます。
趣味が合わない夫婦は、価値観を通じて高め合う
夫はアウトドア派でスポーツやキャンプを楽しみたい、妻はインドア派でゲームや料理が好き、など全く嗜好が異なる夫婦ももちろんいます。しかし趣味が合わないからと言って仲が悪い夫婦が多いということもありません。性格も趣味も違うけど、価値観を共有して高め合うことで夫婦円満な家庭を築くことも可能なのです。
例えば、夫がスポーツを好きな理由と妻がゲームを好きな理由が「どんどんレベルアップしていくことがおもしろい」と一致していたら、全く別のことでも価値観を通じて共感が出来ますし、自分が一緒に取り組もうと思わなくとも興味が湧きます。また、自分一人だったらやろうともしなかった趣味の話が聞けるので、幅が広がり友人関係にも良い影響を及ぼすことがあるでしょう。「夫(妻)と趣味が合わない=話が合わない」と思っているなら、その趣味のどんなところが好きなのか?何がきっかけだったのか?など改めて聞いてみると、自分と共通する部分、話の合う部分が出てくる可能性が高いのでおすすめです。
共通の趣味、別々の趣味、それぞれある夫婦は自立している
夫婦の時間も大切にしたいけれど、自分の時間も大切にしたい、という夫婦は多いと思います。その両方のバランスが取れている夫婦はお互いに自立しているのではないでしょうか。
特にアラフォーからは、子供から手が離れてきて自分だけの時間をつくる余裕も出てきます。これまでは「趣味ないしお金もないし子育てで大変だし・・・」と思っていたとしても、空いた時間でこれからやってみたいことを一覧にしてみてはいかがでしょうか?または、趣味を充実させている友人などに話を聞いてみると、「自分だけの趣味を見つけたい」という気持ちがどんどん膨らんでいくかもしれません。ネット記事や雑誌などでもおすすめのランキングを発表しているところも多いので参考になりますよ。
それから、老後に向けて夫婦で共通の趣味を今から探しておくのもおすすめです。歳をとってから新しいことを始めるのはなかなか腰が重い場合もあるので、今から少しずつ始められる趣味を作ることで楽しみを増やしましょう。老後に足腰が元気な期間が長くなるように、今から軽い運動を趣味にしてみるといいかもしれません。運動が苦手な人でも気軽に始められる、ウォーキング(お散歩)や自転車であれば、夫婦でいつものコースを決めるのもいいですし、毎回違う目的地を作って楽しむのも良さそうです。また、足腰の衰えに逆らえなくなっていく時期のために、家の中など室内で出来る趣味も見つけておくと楽しみ方が広がります。映画を見たり、観葉植物を育てたり、趣味の部屋を作って2人が好きなものを収集してみるというのも贅沢ですね。
共通の趣味があってもなくても、それぞれが楽しめることをもっていて理解し合えれば、夫婦円満に人生を送ることができます。共有できることが多いに越したことはありませんので、長い時間をかけて共通の趣味を見つけられると更に円満になりそうですね。