ゆうちょの年末年始の営業日。休み?窓口、送金、振込、atm、手数料など


何かとお金の移動が多い年末年始。

銀行やatmで入金や引き落としをしようと思ったら営業していなかった! という経験のある方は結構いるのではないでしょうか?



そこで今回は、ゆうちょの年末年始の営業日について調べてみました。

また、手数料や反映日についてもご紹介します。


日本の金融機関の休みはいつ?


日本の金融機関の営業日は、銀行法によって以下のように定められています。


・土曜日

・日曜日

・祝日

・12月31日(大晦日)

・1月1日(元日)

・1月2日

・1月3日


つまり年末年始の場合、12月31日~1月3日までの間はすべての銀行の窓口が休みで利用できないことになります。


ですがatmであれば、年中無休なので使用できます。



ゆうちょの年末年始のatmは何時から何時まで?


ゆうちょの年末年始のatmの利用時間は、ゆうちょ銀行や郵便局などに設置されているatmと、ファミリーマートやローソンなどのコンビニに設置されているatmとで異なります。


atmの設置場所によって利用時間が様々なので、以下はあくまで参考程度にしてください。


≪ゆうちょ銀行・郵便局の場合≫

利用時間 7:00~21:00(最長)


※土曜日、日曜日、祝日、年末年始は、9:00~17:00以外の時間は、硬貨の取り扱いは出来ません。


≪コンビニの場合≫

利用時間 0:05~23:55


全てのコンビニのatmは、24時間利用可能です。



ゆうちょダイレクトの年末年始の営業日は?


スマホやパソコンなど、インターネットで取引ができるゆうちょダイレクトは、年末年始の場合、サービスによって利用できるものと出来ないものがあります。


≪利用できるもの≫

・ダイレクトサービス

・郵貯間の振替

・連動振替決済サービス

・国際送金

・投資信託のお取引

→利用時間 0:05~23:55


・Pay-easyサービス

→利用時間 日にちによって変動


≪利用できないもの≫

・他金融機関あて振込

・振替受払通知票のご照会

・テレホンサービス

※1月1日~1月3日までは利用できません。

※12月31日のみ利用できます(0:05~23:55)。



年末年始のゆうちょの手数料は?


ゆうちょの手数料は、年末年始であっても平日と変わりません。

ですが、取引をする場所によって変わるので確かめておきましょう。


≪ゆうちょ銀行・郵便局≫

0円

年末年始であっても、手数料は掛かりません。


≪コンビニ≫

・ファミリーマート

→ 0円


・イーネット

→ 220円


・セブン銀行

・ローソン銀行

・イオン銀行

→ 220円


※年末年始の場合窓口は利用できないので、atmのみ記載しております。



年末年始の振込反映日はいつ?


年末年始に振り込みした場合、振込反映日は、ゆうちょ銀行か他銀行かで変わります。


≪ゆうちょへ振り込みした場合≫

振り込みをした瞬間から反映されます。


≪他銀行の場合≫

ゆうちょ銀行のHPでは、

「振込先の金融機関や受取人の預貯金口座の状況、依頼日時・内容等により、振込が翌日以降の取扱いになることがあります」

と記載されています。


また、1月1日~1月3日までの間は、他銀行への送金は出来ません。

ですので、例えば12月31日に送金した場合は、翌営業日に反映されることになります。



ゆうちょの年末年始の営業日をしっかり確かめましょう


会社員であれば、給料が月末という人も少なくないでしょう。

年末年始の営業日や営業時間を確かめて、慌てないようにしましょう。

最新情報はゆうちょ銀行のホームページで確認しましょう。


このブログの人気の投稿

ゆうちょ銀行の委任状。書けない、自筆できない場合、代筆、バレる、本人が書けない場合、郵便局、認知症、銀行、遺産分割協議書、郵貯、ダウンロード、書き方、引き出し、ばれる