アップルストアのギフトカードの使い方、apple id、残高、使い道、apple gift card、買取、apple ギフトカード、どこで使える、アップルギフトカード


アップルストアのapple ギフトカードをプレゼントやイベントの景品で貰った、またアップルストアの初売りでもらったけど、

どこで使える?

どうやって使えばいいのか分からないという人のために

アップルギフトカードの

使用方法と注意点を簡単に解説してみましょう。


まずアップルストアのギフトカードとは、iPhoneやiPadなどで使うことができるプリペイドカードで、オンラインショップやApple Store直営店などで使えるカードです。


ギフトカードにはギフトカードタイプ(実券)とEメールタイプがあり、以前は2種類のカードが存在していました。


まず2種類のカードは使用方法が全く違うので違いを解説します。


間違えたら場合は?apple StoreギフトカードとiTunesカードの違い


<Appl Storeギフトカード>

ハードウェアやアクセサリーの購入ができます。ただApple製品の取扱店でも家電量販店のような店舗での使用できません。


<app store & itunes ギフトカード>

アップルストアの有料アプリやアプリ、音楽などiTunesのコンテンツ購入に利用できます。



apple storeギフトカードとitunesカードの違いですが

デザインもよく似たギフトカードですが、用途が全く別の物になります。もし間違えた場合には未使用でも返金できない可能性もあります。


またアップルストアのギフトカードはApp Storeでの利用できない、そしてapp store & itunesギフトカードはアップルストアで利用することが出来なかったのです。


つまり、Apple StoreギフトカードはApple製品を購入するため、 itunesカードはアプリやデジタルコンテンツを購入するためのカードということになります。


それが2021年11月、2枚のカードが一体化されて新しく生まれ変わりました。


アップルストア ギフトカードの購入の方法、残高


<アップルストアのギフトカードの特徴と購入方法>

◎ギフトカードの特徴

1枚のギフトカードでハードウェアからアクセサリー、アプリ、ゲーム、音楽、映画など、Apple製品なら何でも購入可能、複数のギフトカードを同時に使用することが出来ます(最大8枚まで)。また有料アプリに興味がない人でもApple IDに残高として「アップル貯金」が出来るようになったのです。


もちろん銀行のように利息が付いたり返金ができないなどはありますが、ポイントでギフトカードを交換後、チャージしておくこともおすすめです。


ただコードを読み込んでアカウントの残高としてチャージしてしまうと店頭での買い物には利用できなくなるので注意しましょう。


カードタイプとeメールタイプ


アップルストアのギフトカードにはカードタイプとEメールタイプがあります。

<カードタイプ>

iPhoneやiPadのカメラでカード裏面にある16桁のpinを読み込むことで利用できるよ

うになります。

<eメールタイプ>

eメールで受け取ったら「受け取る」を押し、Apple IDとパスワードにサインすればカー

ドの残高にチャージされすぐに利用可能となります。


では今回は貰ったギフトカードでしたが、

実際にはどこでどうやって買えばいいのか簡単に説明してみましょう。



購入する場所と購入の方法。キャンペーンは?



<アップルストアのギフトカード の購入場所>

◎オンラインサイト

アップルストアのオンラインサイトでは1,000円から50万円までの金額を指定して購入可能。こちらの受取方法はメール、支払いはクレジットカードかApple Payとなります。


また認定店でも購入可能ですが、高額なギフトカードを定期的に買うことができないようになっています。

◎Apple Store直営店、コンビニエンスストア

 金額は1,500円から5万円まで、デザインも5種類あって支払いは現金になります。


パッケージを開封すると中のマークが簡単にはがせるシールになっています。


その他、スーパーやヤマダ電機のような家電量販店などでの取り扱いもあります。家電量販店ではキャンペーンを開催していることがあるのでお得に購入可能となることもあります。


<購入方法>

◎オンラインサイト

①アップルストアのオンラインサイトからApple Gift Cardの「購入」を選択します。

②購入金額と受取人の氏名、メールアドレスを入力します。

③支払い方法を選択して手続きを行えば購入完了です。

(オンラインでの購入にはステッカーは送られてきません)

<コンビニ、量販店>

陳列されているコーナーから希望金額のApple Gift Cardをレジへ持って行き支払います。



安く買うことは可能?使い道は?使用しないアップルストアのギフトカード



アップルストアのギフトカードはQUOカードと同じプリペイドカードです。ギフトとしてもらっても必要がないなら売却し現金化することも可能です。使い道に困る場合は買い取ってもらい現金に替えましょう。


<売却方法>

◎買取店舗

Apple Gift Cardの買取を行っている店舗(チケットショップや金券ショップなどでは買取できません)へ直接持って行くしかないのですが、全国的にも電子ギフト券の買取店舗というのは数えるほどしか無いでしょう。

◎買取サイト

即日買い取りや24時間申し込めるサイトも増えてきました。手元のギフトコードを入力して登録するだけで簡単に買取してもらえるので便利です。


普段はapple製品の割引セールもなく、家電量販店の初売りでも安く買うことはできません。


2015年まで販売していた福袋も2016年からは近隣住民、近隣店舗より長蛇の列へのクレームやトラブルから販売休止となりました。福袋の代わりに直営店では初売りとしてapple製品の購入者だけが貰えるお得なギフトカードを還元型セールを開催しています。


全国10か所の直営店、Apple公式オンラインストア、Apple指定の電話より購入可能です。

ぜひ参考にしてみて下さい。

このブログの人気の投稿

ゆうちょ銀行の委任状。書けない、自筆できない場合、代筆、バレる、本人が書けない場合、郵便局、認知症、銀行、遺産分割協議書、郵貯、ダウンロード、書き方、引き出し、ばれる