耳に水が入った感じ、自然に治る?対処法や治し方、病院に行くべきタイミングを解説!

 


プールやお風呂で耳に水が入ってしまった経験、誰でもあるのではないでしょうか?

耳に水が入ると、水の中で音が聞こえたり、耳が詰まったような感じになったりして、不快ですよね。

多くの場合、耳に入った水は自然に排出されますが、長時間放置したり、無理に水を抜いたりすると、中耳炎などのトラブルになる可能性があります。

そこで今回は、耳に水が入った時対処法と治し方、病院に行くべきタイミングについて詳しく解説します。

耳 水が入ったような音 直し方

耳に水が入った時、自然に排出されるのを待つのが基本です。

横向きに寝て、水が入った側の耳を下にして数分間待つことで、水が自然に排出されることがあります。

また、あくび鼻をかむなどの動作も、水を排出するのに効果的です。

耳に水が入った感じが治らない

水を抜いても、耳に水が入ったような感じが治らない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • ドライヤー冷風にして、耳の穴数秒間乾かす
  • 耳たぶ前後に引っ張ったり、上下に動かしたりする
  • オリーブオイル数滴耳に入れる(鼓膜に傷がある場合は行わない)

これらの方法でも改善しない場合は、無理に水を抜いたりせず、病院を受診しましょう。

耳 水が入った感じ 耳鳴り

耳に水が入ると、耳鳴りが起こることもあります。

耳鳴りが軽い場合は、水が排出されるにつれて自然に治りますが、長引く場合は、中耳炎などの病気が原因である可能性があります。

耳鳴りが気になる場合は、早めに病院を受診しましょう。

耳に水が入った感じ 1週間

耳に水が入った後、1週間経っても症状が改善しない場合は、中耳炎などの病気が原因である可能性があります。

中耳炎の症状としては、耳の痛み耳だれ発熱などがあります。

これらの症状がある場合は、すぐに病院を受診しましょう。

耳 水が入った感じ 難聴

耳に水が入ると、一時的に難聴になることがあります。

水が排出されるにつれて、難聴も改善しますが、長引く場合は、鼓膜損傷などの病気が原因である可能性があります。

難聴が気になる場合は、早めに病院を受診しましょう。

耳 水が入った感じ 痛くない

耳に水が入った時、痛みがない場合は、鼓膜に傷がないと考えられます。

しかし、痛みがないからといって、無理に水を抜いたり、放置したりすることは避けましょう。

中耳炎などの病気に発展する可能性があります。

耳に水が入ったどうしたら取れる

耳に水が入った時、無理に水を抜こうとするのはやめましょう

綿棒ティッシュなどを耳に入れると、鼓膜を傷つけたり、中耳炎の原因になったりする可能性があります。

水は自然に排出されるので、待つことが大切です。

耳に水が入った感じ 治し方

耳に水が入った時、慌てずに対処することが大切です。

水を無理に抜いたりせず、自然に排出されるのを待つのが基本です。

症状が長引いたり、悪化したりする場合は、早めに病院を受診しましょう。

まとめ

耳に水が入った時は、慌てずに対処することが大切です。

多くの場合、自然に治りますが、症状が長引いたり、悪化したりする場合は、早めに病院を受診しましょう。

このブログの人気の投稿

楽天カードオペレーターと話したい!無料、土日、24時間対応も可能!(オペレーターと話せない、土日、楽天カードのオペレーターと話したいのですが?、楽天カードオペレーターとチャット、

PayPayポイント運用で貯めたポイントを有効活用!引き出しタイミング、手数料、反映時間、再投資、現金化について徹底解説(ペイペイ、回数、変動時間、いつ引き出す、引き出し方、

慌てない!墨汁の落とし方:素材別&時間経過別完全ガイド!、プラスチック、